不正アクセスによる会員様情報流出に関するお知らせとお詫び
この度、弊社で運営する「なんとかデータベース(ラーメンデータベース)」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、不正アクセスを行った第三者に情報が流出した可能性があることが判明しました。
会員様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

弊社ではこれまで個人情報の管理は厳重に行ってまいりましたが、このような情報流出が発生したことを踏まえ、
今後は更なる厳格化を図り、全力で再発防止のための対策を講じて参ります。


(1)流出の可能性がある情報の詳細
「なんとかデータベース」にアカウント登録されている会員様のメールアドレス・ログイン用パスワード(暗号化)。

流出の可能性のあるアカウント:169,843件
流出されたことが確認できたアカウント:4件(2019年9月12日9時時点)


(2)経緯・対応について
2019年9月10日、会員様より登録情報が漏洩している可能性があるとの通報がありました。
弊社で調査した結果、弊社のサーバーにおいて、不正アクセスの形跡を確認し、実際に不正アクセスを受けていたことが判明しました。
その後不正アクセスの経路を遮断するとともに、セキュリティ強化の対策を講じました。

弊社では、このたびの不正アクセスによる事態を厳粛に受け止め、セキュリティ管理体制の構築や再発防止の対策を速やかに講じて参ります。
皆様にはご心配とご迷惑をおかけしますことをあらためてお詫び申し上げます。


(3)会員様へのお願い
緊急措置として、全会員様を強制的にログアウトさせていただいております。
ログインするためには、一度パスワードリセットをする必要がございますので、大変お手数ではございますが、手順に従ってパスワードリセットのお手続きをお願いいたします。

以下の方は大変お手数ではございますが、お問い合わせフォームより別途お問い合わせをお願いいたします。弊社にて個別に対応させていただきます。

●登録メールアドレスが使用できない方
●登録メールアドレスが不明な方
●パスワードリセット手続きのメールが届かない方

可能な限りこれまでのアカウントを引き継げるよう対応させていただきますが、弊社からのメールを受信できない場合は対応が困難となりますので、ご連絡可能なメールアドレスにてお問い合わせいただければ幸いです。

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)をご利用の方は、端末のフィルタリング設定によりメールが届かない可能性がございます。メールが届かない場合は端末の設定をご確認ください。弊社からのご案内は「supleks.jp」のドメインから送信されます。

また、迷惑メールフォルダに入っている可能性もございますので、そちらもご確認いただければと思います。

他のサイトでログインIDとして同じメールアドレス及びパスワードを使用されている場合は、大変お手数ではございますが変更していただきますようお願いいたします。


【本件に関するお客様ご相談窓口】
お問い合わせフォーム:https://supleks.jp/contact

今後とも、なんとかデータベースをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年9月10日
株式会社スープレックス
2019年9月10日