地獄ラーメン・極上級1

[75点][ラーメン/豚骨醤油]地獄ラーメン 田中屋
今日も暖かいです。チャリンコで出動です。でも今日は快適ではありませんでした。行きは小雨に降られるし、行きも帰りも強風にあおられてちょっと怖いぐらいでした。こんな日はおとなしく車で出掛けたほうがよかったかもしれません。店には開店10分前に到着。ちゃんとした列にはなっていませんでしたが、シャッターは5人ぐらいでした。その後もバラバラとお客さんが来て、退店時にはほぼ満席になってました。なかなかの人気店です。事前に予習して、辛さ耐性のない僕でもこれぐらいならいけるだろうと表題を口頭オーダーです。「普通でいいですか?」と問いかけられ、中盛、大盛が無料であることを知りましたが、そのまま普通で行きました。

5分ぐらいで着丼です。おーっ、見事に真っ赤ですねえ~。ではスープからいってみましょう。ん?これは飲めるぞ。辛いは辛いですがそこまでではなく、きっちり旨味を感じられるレベルです。地獄・極上級と聞くとただただ辛いだけのスープかと思っていましたが、全くそんなことはありません。ベースはライト豚骨で、ほどほどのかえしに唐辛子系の辛味です。これに結構胡麻が効いています。麺は大橋製麺の家系の麺ですね。こんもり盛られた白髪ねぎがよい仕事をしています。そのまま食べると清涼剤になりますし、浸して食べても旨いです。予想外に良かったのがワカメです。僕はラーメンにはワカメ不要派なのですが、ここのワカメはみずみずしく大ぶりで、上等なワカメです。このスープにはとてもよく合っており、これは不可欠ですね。終盤単調になってきたので、ニンニク、次いでお酢を投入し、味変をしながら完食Finish。スープは3割ほど頂きました。

店を出ると口の周りがヒリヒリしていることに気が付きました。うまく豚骨のスープにマスクされていましたが、相当な量の唐辛子が入っていたに違いありません。